プリンセスに憧れて…💎

ロマンチストが行き過ぎた大人の雑記ブログです(*^^*)詳細はプロフィールや自己紹介記事にて。

この夏、ヨガを始めてみた。

タイトルはヨガの話だけれど、きっかけの話を最初に書こうと思いました。

 

 

8月になる前に、ひと月やってみようと思ったことがあって、

そのひとつがラジオ体操。

 

私は運動音痴で、なかなかにセンスがなく、我ながらすごく運動神経は鈍い。

なんの関係なのか知らないけれどよく転ぶし、よく汚物を踏む。

 

運動神経を要するような器用な運動は出来そうもなかった。

でも好きなことや、興味を持ったものをコツコツ続けていくことは、そんなに苦手ではなかったので、楽に続けられてとてもハードルの低い運動はないかと思ってラジオ体操に目を付けた。

 

ラジオ体操のイメージというと、小学生の夏休みの朝に首からスタンプカードをぶら下げて半分寝ながら、皆勤賞のご褒美欲しさにやっていた。そんなものだった。

マックの500円カードが欲しかった。

こどもの頃、わがままを言うのがとても苦手だと思っていたので、自分の持っているお金で買う時の、人に迷惑をかけない感覚が好きだったのです。

 

不純な気持ちで続けられるラジオ体操。

それを大人になってから、近所の公園で毎朝放送を流しておじいちゃん・おばあちゃんたちがやっているんです。

スタンプを貰うわけでもなく、人によっては人と話をしにきたわけでもなく、ただただ離れた距離感でラジオ体操をやっている。

 

ちょっと、怖かったです。笑

 

まあ、でもこれって私にも出来るんじゃないの?

なんてゆる~い生意気な気持ちでラジオ体操に目を付けたわけです。

それで、毎朝早起きなんて無理だと思って、YouTubeで流してやるっていう時間は関係ない方法を選びました。

 

 

やってみたら、想像以上に頭が冴えたし、体が気持ち良くて一週間も超えたくらいにはもっと運動がしたくなっていました。

 

それで、もっと体が伸びて気持ちいいもの。心も気持ちいいものがしたくなった。

 

最初は、マインドフルネスをたまたまやったところから始まりました。

今、私は主婦をしながら学生として勉強もしているのですが、とても興味を引いた先生がいまして、その先生に教えていただいたものがマインドフルネスというものでした。

 

ざっくりいうと、瞑想です。

その先生との出会いや、マインドフルネスの細かいことは今は置いておくとして……

 

ちなみにヨガは動く瞑想とも言われるそうで、そんなところからマジカルバナナ的にたどり着きました。長いね。笑

 

 

ヨガ、めちゃくちゃに気持ち良くて、なんだか不思議とコレだという直感がピコーンと自分の中心で鳴りました。

 

最近私は、自分のピコーンという音には素直に従うようにしています。

いろんな自己啓発系の本や、恋愛の指南書や、ビジネス書、哲学書を読んで思うのは、本当に本当にいろんな人間がいて、いろんな視点から見る景色があって、いろんな考えや価値観があるということ。

だんだん、わけがわからなくなってきます。

意味わからん!ってなるのは、なにも悪いことじゃなくて、これも一種の私の気づきでした。

きっとこれからも、たくさん読んで、たくさんの話を聞いて、たくさん感じていきます。

それが私の好きなことだから。

 

 

ヨガも一週間ほど続いてきて、とても馴染んできた感じがあります。

私のしたいことを、一心にやってみようと強く思いました。

 

夏って、どちらかというと、きらいなんです。

冬のほうが私は好きです。

 

でも夏も好きになりたい。

そのきっかけになってくれたらいいなってぼんやり、じんわり思っています♡

 

暑い夏に、熱いことやって、心地がいいなっていう感覚が欲しい。

なにか新しいこと、始めてみたら楽しいかもしれませんね。

 

一緒に楽しい夏を過ごしてみませんか?

今みたいに、ちょっと重苦しい状況が続いていても、工夫する手は止めずにいたいな~なんて思います。

これも意味あることなのかも、しれないし。

 

 

脈絡ない運動のお話でした。またね(/・ω・)/♡

f:id:maruchan-777:20200817171334j:image