プリンセスに憧れて…💎

ロマンチストが行き過ぎた大人の雑記ブログです(*^^*)詳細はプロフィールや自己紹介記事にて。

可愛いわがままを♡

わがままな方が生きていくの、かなり楽だよ!っていうお話です。

すこしじゃなくて、かなり!

f:id:maruchan-777:20200819223708j:image

わがまま言って、楽しそうに遊んでる女の子ってかわいいよね♡笑 

 

 

この記事を読んだ人は、ぜひ今日からどんどん身近な誰かにわがまま言ってみて欲しいです。

 

そもそも人間って欲の塊だと思うのです。

だって、衣食住整ってないと基本嫌だっていう人がほとんどだと思う。

最近いろんな生き方が広まって来てるから全員じゃないけど、お金は欲しい。

あと承認欲求も誰にでもある。

 

人それぞれの拘りもある。

食べ物も、例えば栄養ばっちり取れてるから毎食ブロッコリーを一株ずつでいいかって言われたら、私は絶対いやだ。笑

洋服だって、例えば男女共通で白黒の服しか着られない世の中になったらとても悲しい。

 

いろいろ極端に書いたけど、絶対に人間は欲望のもと生きてると思うし、それ自体はなにも悪いことじゃない。

でも、悪いことのような気がして、遠慮してしまったり我慢していたりする人がたくさんいます。

 

どうせ無理にいい子ちゃんぶって我慢していても、表情や声、腹の中では隠しきれてないと思うんです。

うまく隠せてるし、隠していることでストレスに感じることなんて一切ない!っていうひといないと思うんですよね。

 

だからみんな素直に自分の欲望を伝え合ったらいいのにねって思っています。

そうしたら、案外うまくいくことってたくさんある。

 

バーン!と曝け出しちゃおうの図。

f:id:maruchan-777:20200819223722j:image

 

 

私を例にだすと、子供の頃から成人すこし過ぎるまで、優等生ぶって言いたいことは言わずに我慢してみんなに合わせるっていうことをひたすら続けてきました。

結果、自分の本当にしたいことや好きなことが次第に分からなくなって、自由なお金や時間を手にした時に、あまりにも自分が何をしたらいいか分からなくて驚きました。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ自分の気持ちを掘り起こして、今は誰かに自分の声を届けるということが、またできるようになりました。

 

その過程で、あ~わがままな方がいいじゃん!私も周りも楽で、もっと仲良くなれた!という体験をいっぱいしました。

特に、夫に対しては毎日一緒にいるのでいろいろ実験しやすくて、たくさん試しました。

そしてその結果、私と共に夫自身の変化もかなりありました。(良い変化)

 

付き合い始めの頃、私がわがまま言わないから聞き分けの良い、特に欲のない大人しい女の子だと思っていたみたいです。

何を考えているかもよく分からないから、時々不機嫌になる私を見て夫もイライラしていました。

最初は遠距離恋愛でしたが、遠方から来る私の交通費は一度も甘えたことがなくとても負担になっていました。今なら考えられない。

同棲してからの生活費も、欲しいの一言が言えずにいました。

私の収入源がなくなってからも、なんとかこれまでの貯金をやりくりして毎日のごはんを作っていました。

 

でも、今は全く違います。

実家に帰省するときの費用から、自分の趣味で欲しいものまで幅広くなんでもすぐ相談します。

お金のことだけじゃなく、悩んでいることや、悩みってほどじゃないけど不満なことまで何でも口に出すので、私が苦手とする頭の整理を代わりにすんなりやってくれることもあります。

 

お陰様で、隠れて貯金を切り崩すなんてこととはおさらばしました。笑

 

こうすることで、普段甘えたり頼ったりするのも楽ちんで、自然と心が穏やかなので喜怒哀楽が夫にはっきり伝わるようになって、何を考えているか分からないとは言われなくなりました。

 

代わりに、めちゃくちゃわがまま。と言われるようになりましたが……

文句を言われてるわけではなく「こんなわがままは俺にしか扱えない。俺すごいだろ!」っていう意味だったので、最初は嫌われた?!なんて思ったこともありましたがすぐに違うことに気が付きました。

 

こういう体験をたくさんしてきました。

今も毎日、あれこれわがままを言ったりやったりして試していますが、昔より大分生きやすくなりました。

 

さて、わがままを言うポイントは可愛さや愛情です。

相手を支配しようとか、思い通りにしたいからっていう私利私欲にまみれたわがままは、可愛くないので怖くて引かれます。

あくまで、思っていることを素直に、語尾に♡か♪をつけるくらい軽いイメージで言い続けることです。

 

それから、自分の思い通りにいかなくても気にせず言い続けてください。

続けることが大切です。

まずは自分で、自分の思っていることを口に出して認識するだけでも大きな一歩。

甘えたい相手に自分の言葉で、気持ちを知ってもらうこと自体が大切なことです。

 

最初はたぶん、今までと違うあなたの変化に周りも驚いて反応してくれないこともあるでしょう。(すんなり聞いてくれて、変化があったらそれはとてもラッキーです!)

徐々に慣れてくると、向き合ってくれるようになることが増えてくると思います。

今近くにいて甘えたいお相手って、もともとあなたのことを多かれ少なかれ好きだと思っているひとだと思います。

だからきっと力になってくれたり、寄り添ってくれます。大丈夫ですよ。

 

そんな感じで、わがままなんて言ったことないよってひとも、ちょっとは言えてるけどまだ大事なひととちゃんと向き合いきれてない気がするひとも、試してみて欲しいです。

どんどん可愛くなるし、どんどん楽しくなるので「可愛いわがまま戦略」おすすめです。

f:id:maruchan-777:20200819223743j:image

 

またね(/・ω・)/♡